◆声明
「摂理」教祖 鄭明析(チョン・ミョンソク)の出所にあたって
 
2018年2月19日
全国霊感商法対策弁護士連絡会
 
〒135−8691         
東京都新宿区新宿郵便局私書箱231号
TEL:03-3358-6179 
FAX:03-3353-4679 
代表世話人 弁護士 平岩 敬一(横浜)
代表世話人  同  郷路 征記(札幌)
代表世話人  同  中村 周而(新潟)
代表世話人  同  河田 英正(岡山)
 
〒105−0003        
東京都港区西新橋3丁目15番12号
西新橋JKビル6階 
田村町総合法律事務所
TEL:03-3431-4488 
FAX:03-3431-4481 
(連絡担当) 弁護士 渡 辺  博 
弁護士 久保内 浩嗣 

 摂理(現在は「キリスト教福音宣教会」と称しています。以下「摂理」といいます。)の教祖である鄭明析は、女性信者に対する強姦致傷等の罪で懲役10年の刑に服していましたが、2018年2月18日に韓国の刑務所を出所しました。

 全国霊感商法対策弁護士連絡会(以下「当連絡会」といいます。)は、鄭明析の出所後、摂理がこれまで以上に活動を活発化し、信者及び一般人の人権を侵害するような問題を発生させることを懸念しています。

 脱会者の話によれば、摂理は、信者に対して、鄭明析の上記有罪判決は全て冤罪であると説明し、信者はその説明を信じているとのことです。摂理及び鄭明析には、反省の色はうかがえず、鄭明析は既に72歳という高齢ですが、出所後に再び女性信者に対する同種人権侵害事案が生じることを懸念します。

 また、脱会者からは、摂理がバレーボールやサッカーなどのスポーツサークル、ゴスペルサークル、就職活動を支援する団体などの多数の団体を作り、その団体が摂理への勧誘のためのものであることを隠して参加させるといった手法、ツイッター等のSNSを利用した手法などを用いて、正体を隠した勧誘を継続的に行っているとの報告があります。こうした勧誘手法が継続して行われているとすれば、今後も勧誘される者の信教の自由が侵害されることが懸念されます。

 当連絡会は、鄭明析及び摂理に対し、正体を隠した勧誘行為を直ちに止めるよう求めます。

 一方、当連絡会は、1人でも多くの信者が、鄭明析及び摂理の精神的支配から自由になることを願っています。信者やそのご家族で悩んでいる方のご相談を聞いて、共に考えたいと思います。

 2006年7月の朝日新聞の報道を契機に、鄭明析の性的暴行、正体を隠した勧誘活動などを報道各社が大きく報道し、社会問題となるとともに、多くの大学で対策が講じられるようになりました。しかし、報道から10年以上が経過し、摂理の問題を知らない若者が増加していますし、摂理は高校生を含む若者を勧誘のターゲットにしています。

 当連絡会は、鄭明析出所後も、鄭明析及び摂理が人権侵害行為を行わないよう注視し続けるとともに、摂理の被害者とともに歩み続けます。また、関係各所や社会全体が、こうした問題が再び生じることのないよう注視頂きたく、注意喚起をします。
   以 上